top of page

「アップルビーインターナショナルスクール元気野菜作り体験」

今日は、アップルビーインターナショナルスクールの園児さんたちとの交流会として、苗植え・タネまきの体験を行いました。 まずはオルタナが行っている元気野菜農法について。 オルタナメンバーやアップルビーのお子さんたちの昼食を作る際に出る野菜の切りくずは、農園の土に返します。 微生物がそれを分解して栄養にすることで、化学肥料を使わずに美味しい野菜を作ることができます。 そうやってできた野菜を食べて、その野菜くずをまた土に返して…といういのちのサイクルを少しでも身近に感じてもらえたらと思い、つたない説明ではありましたがお話させていただきました。 お話の後は、ラディッシュのタネまきとプリムラ、パンジーの苗植えをしました。 小さい手でタネをまいたり、土をかぶせたり、どのお花を植えるか一生懸命選んだり、とてもかわいらしい姿が印象に残っています。 今日植えた野菜と花は、お子さんたちも観察したり水やりをしてくださる予定です。 お子さんたちも、野菜と花もぐんぐん成長しますように♪ アップルビーの皆さん、一緒に楽しい時間を共有してくださり、ありがとうございました^^ これからもいろんな活動をご一緒できればと思います。よろしくお願い致します。

熊本市にあるココロの学校「オルタナ」は、うつ病や統合失調症、パニック障害、発達障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。障がいのある方の就労支援、就職をサポートしています。相談も受け付けております。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
関連記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page