top of page

「湯島リブートキャンプ2日目」

湯島リブートキャンプ2日目!! 本日は「夢島つくり会」の方々と加工場建設のお手伝いをさせていただきました。各々のプロボノを活かし「屋内電気工事」や「基礎の左官工事」「屋根のルーフング、防水シート工事」を体験させていただきました。 夜の座学では、湯島リブートキャンプに障がい者キャンプと限界集落の活性の研究として毎回参加してくれている、桃山学院大学学院の社会学研究科応用社会学専攻の信達氏と今井氏の研究発表の論文の共有とプレゼンテーションを開催。 「限界集落の活性化について」は、上天草市大矢野町湯島のインタビュー調査内容や分析結果の中で移住者、担い手、仕事の創出、高齢者の活躍の場つくりの重要性を学びました。 「精神疾患のある人たちの自然体験活動によるリカバリーの有用性」での研究目的では非日常生活体験や自然体験の中でリカバリー(回復への道)を学ぶことができました。今後も湯島リブートキャンプを継続して行い一人でも多くの精神疾患者の方々がリブート(再起動)できるプログラムを実行していきます! 信達さん、今井さん、長い間リブートキャンプをサポートしてくれて本当にありがとうございました!! --------------------------------------------------------------------------------- 熊本市にあるココロの学校「オルタナ」は、うつ病や統合失調症、パニック障害、発達障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。障がいのある方の就職をサポートしています。相談も受け付けております。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
関連記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page