top of page

「オルタナ就労者の声」

「オルタナ就労者の声」 ■Yさん 20代 男性 (飲食業へ一般就労) 私は、学生時代から周りの人達との違和感をずっと抱えていました。社会人になって精神科を受診し「アスペルガー症候群」「社会不安障害」と診断されました。 一般企業に入社するも、なかなかコミュニケーション面がうまくいかず、その影響で仕事にも支障をきたし、1年以内にやめてしまうという経験が何度もありました。 そんな悶々として生活している中、オルタナという施設があることを知りました。今まで就労支援は何件か受けたことがありますが、自分にはしっくり来ませんでした。オルタナのホームページを見てここはいいのではないかと思い、思い切って利用開始しました。 利用開始するにあたってまず生活リズムが少しずつ整っていき、午前は作業で体を動かす、午後は座学で頭を使う、など毎日繰り返していくうちに体が健康的になり、自分の得意なこと、やりたかったことが明確になっていきました。また、苦手だったコミュニケーションもみるみる上達していき、人前で話すという事もできるようになりました。 オルタナに通って「自分の能力を必要とされる」「地域や人に貢献する」「人との繋がりの大切さ」など、数えきれないほどの喜びを学ぶことができました。 また、数々の成功体験を重ねることにより自分の価値を見出すことができました。 スタッフの方々をはじめ、オルタナメンバー、今まで関わった人々にとても感謝しています。このご縁を大切にして、これからを頑張っていこうと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

熊本市にあるココロの学校「オルタナ」は、うつ病や統合失調症、パニック障害、発達障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。障がいのある方の就職をサポートしています。相談も受け付けております。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
関連記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page