top of page

「木之内農園様 職場見学」

本日の就労移行支援事業所オルタナは、阿蘇の木之内農園さまへ職場見学に行ってきました!

熊本地震により、阿蘇立野のイチゴ農園に甚大な被害を受けられた木之内農園さま。 現在は阿蘇内牧のはな阿蘇美にて、農園・加工場・ジャムの販売を営まれています。 本日ははな阿蘇美の施設や、阿蘇立野の被害にあわれた跡地を見学させていただき、宮崎様よりご説明していただきました。

お話の中では、地震後のイチゴや設備が壊滅的で大変な状況だったこと、そんな中で全国からのボランティアや復興支援に助けられたことが印象に残りました。 大変な状況の中、こだわりの果物ジャムの生産を続けられ、来年には立野に施設を再興する予定とのことです。 ここまで来ることは困難の連続だったと思いますが、木之内農園さまの立野地域に貢献するという、強い志を感じました。

今回オルタナでは、職場見学するにあたっては「いっちょかみ」の精神で、事前に見学先を調べたり、質問を考えたりして伺えるよう準備してきました。 事前に準備すること、積極的に関わることなど主体的な姿勢は、仕事にも大事だと考えています。 職場見学を通じて、社会課題や社会貢献、仕事に通じる重要性などたくさんのことを学ぶことができます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
関連記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page