top of page

第20回熊本うつ病当事者会「未来のかけ橋プロジェクト」開催

第20回熊本うつ病当事者会「未来のかけ橋プロジェクト」を開催しました。 今回は6名の方が参加され、前半はアファメーション、後半は各々の現在の心境を語っていただきました。

中にはうつ病を発症しパニック障害で苦しんでおられる方、つい最近まで働かれていて、うつ病が原因で休職。その後離職された方などが参加されました。 この記事を書いている私もうつ病の経験があり6年間引きこもりの生活をしていました。 今回の当事者会で、皆さんが言われていた言葉をシェアします。 「離職する前に回復したかった。けど、その方法をだれも教えてくれなかった。」 「救済制度や福祉制度を知らなかった」 「うつ病になったことで働く意味を振り返る毎日です」 「経済的な不安がある。また家族、社会からうつ病をどのように理解され今後、受け入れてくれるのだろうか?不安です」 「仕事をしないといけない現実な悩みとうつ病で働けないかもしれない不安がある」 などなど、沢山の悩みを共有できました。 この場ですぐに解決することは難しいとは思いますが、当事者同士の対話力や共感力はすごいなと感じました。 また来月も開催すますので、うつ病でお悩みの方は是非ご参加ください。仲間がそこにはいます!お待ちしております。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
関連記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page