top of page

第9回熊本うつ病当事者会「未来のかけ橋プロジェクト」

第9回熊本うつ病当事者会「未来のかけ橋プロジェクト」を開催しました。 今回は、NPO法人グリーンライフ熊本ACのカウンセラー時松様に「うつ病と機能不全家族とその影響と支援のあり方と課題」について講話をしていただきました。 家族間の対立や様々な状況、健全に機能していない家庭環境の中で、自己愛や自尊心を失っている「人」が輩出している課題を共有されました。 機能不全家族の影響により「うつ病」を発症されたご自身の体験談もお話ししていただきました。 時松様、貴重なお話しありがとうございました。 後半は、うつ病予防策と休職者支援のあり方についてディスカッションを行いました。 当事者の居場所作り、ピアサポーターやピアカウンセラー、企業や教育に「当事者の声」を伝える活動。また、コーピングの必要性についてディスカッションをしました。 皆さんの貴重な経験、意見や想いを集約し「うつ病当事者」だからできる「貢献」活動を目指して、今後も未来のかけ橋プロジェクトを継続していきます。 来月は12月16日(土)に開催いたします。 宜しくお願い致します!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
関連記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page