top of page

「プロジェクトQ第3弾」

本日は、利用者さんが講師を務めるプロジェクトQの第3弾でした。 今回の発表は、就労へのステップとして、心理学の観点から自分を知ろう、というものでした。 前半は、心理学用語や簡単なテストも交えながら、自分がどんな性質かなどを考えました。 後半は、ブレインダンプに挑戦。 ブレインダンプとは、簡単に言うと頭の大掃除というような意味合いで、脳のエクササイズとも言われています。 まず、「やりたいこと」「やるべきこと」「やりたくないこと」「できること」を、決められた時間内にそれぞれできるだけ多く書き出し、自分頭の中の考えを把握します。 そして、書き出したことの中で優先順位づけをし、実行していくというものです。 短時間で思いつくことをありったけ絞り出すという作業にはかなりのパワーが必要ですが、こうしたトレーニングを繰り返していくことで、気力、体力がつき、自分がどのようにして働き、生きていきたいのかを模索することにもつながります。

これまでの発表を振り返ると、それぞれ視点は違えど、共通するテーマがあるように思います。 自分がどういう性質や志向を持っているかを客観的に分析することや、自分がどのように働きたいのかを突き詰めていくことです。 それぞれが自分に向き合い、まさに今実践している状況を共有することで、お互いのモチベーションが上がっていると感じます。 さて、プロジェクトQも終盤です。 次回の発表も期待しています。

関連記事

すべて表示
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
関連記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page