top of page

「七草粥作り」

新しい1年が始まりました。オルタナではお正月後のお腹に優しい七草粥作りに取り組みました。

今回は自然に生えている七草を実際に持ってきていただきました。実物の七草を見たのは初めて!というメンバーさん、スタッフも多かったです。やっぱり実物を見ることが1番分かりやすい。

七草の食べ方や出汁の取り方も一緒に教えていただきましたよ。 生き生きとした七草の緑は見ているだけでも癒されますね。

みんなで学んだあとは、七草粥を美味しくいただきました。お正月食べ過ぎてお疲れ気味の胃腸に、じんわり染みる優しい味…。 これで今年も1年間健康に過ごせること間違い無し。昔の人の知恵はすごいです。 これまで意識もしなかったような野草がこんな美味しい食事に変わるなんて、学ばなければ分からないことです。まだまだ先人の知恵に学ぶことは沢山あります。 オルタナでは伝統や季節の風習など、文化の継承も大切にしていきたいテーマの1つです。 七草粥のランチで沢山の人と交流もありました。 今回教えていただいたオルタナ代表泉のご家族、親戚の方をはじめ、はるか徳島からオルタナをいつもサポートしてくれる方、そして新たな出会いもいただきました。 オルタナは色んな人のネットワークに支えられています。 人と繋がると得意分野を教えていただいたり、学びがある。 学びはもちろんカリキュラムにも反映し、今年もますますパワーアップ、イノベーション、挑戦を続けていきます!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
関連記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page