top of page

「オル田んぼ 田植え体験」

就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ、田んぼ始めました! 名付けて「オル田んぼ」~。

本日田植えを行いました。 1.5反の広さの大部分は機械植えで、一部を手植えで植えました。 田んぼの底のヒヤッとした部分や上部の泥のトロトロとした感触にも癒されました😍 機械の有り難さ、昔の方々の苦労も改めて感じました。

また田植え初心者の私達に沢山のことを教えて下さり、苗作りから協力して頂いている熊本市万楽寺町寺迫営農組合の皆様に感謝します‼️ 無肥料無農薬の自然栽培で育てたい!という思いを理解して下さり、 「風通りが良くなるように広めに植えるけんね~」 「田んぼの周りにスイカ置いとくとジャンボタニシが寄って苗食べられんで済むけん!」と自然栽培で育てられるノウハウを今までの経験から教えて下さいました。 今後もご指導頂きながら、水管理など行い、秋にはオルタナ米1号収穫予定です🌾🍚

関連記事

すべて表示
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
関連記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page