top of page

「社会人講話 一般社団法人ゆずり葉 清水 様」

就労移行支援事業所ココロの学校オルタナでは、一般社団法人ゆずり葉 代表の清水さんより クラウドファンディングについて教えていただきました。

クラウドファンディングとは最近よく耳にするようになりましたが、まだまだ一般的には馴染みのない言葉です。 実際に熊本でクラウドファンディングを展開している清水さんより、直接お話を聞けるということで、メンバーさん・スタッフ一同ワクワクして臨みました。 今回のお話の中で、「温かいお金」という言葉をお聞きしました。 温かいお金って何だろう? 清水さんのお話を聞いて納得です。温かいお金とは人と人もしくは人と地域をつなぐようなお金の使い方だそうです。 反対に冷たいお金とは、利益のために人や資源を犠牲にするようなお金のことだそうです。 クラウドファンディングを通じて誰かを支援することは、温かいお金を循環させること。 自分のお金の使い方で、社会をより良い方向に変えていけることを学びました。またオルタナには自分の夢を事業化したい方もいるので、資金集めの点からも勉強になりました。 清水さん、貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました! オルタナでは、過去にクラウドファンディングにも実際に挑戦しています! 詳しくはこちら http://www.yuzuriha.fund/project/s/project_id/7

関連記事

すべて表示
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
関連記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page