top of page

「プレイバックシアターワークショップ」

今回のプログラムは、プレイバックシアターのワークショップを体験しました! 講師は作業療法士の木村伊津子さんです。

プレイバックシアターは、語りを元に行う即興劇です。コミュニケーションを深めたり、癒しの効果があり、最近では医療現場でも行われているそうです。 今回は木村さんの指導のもと、ゆっくり身体を動かしたり声を出すことから、最後はグループで短いストーリーを演じるというところまで体験しました。 ウォーミングアップでは 「自宅が近い順に並んで~!」 「自分がリラックスするポーズを教えて~!」と少しずつみんなの前で身体を動かして表現することに慣れていきます。 物になる演技 「黒板消しと黒板になって」 黒板消しだったら、どんなセリフをいうか考えて。そんなこと、普段考えたことがありません。 グルグル考えて、表現して、何だか日頃使わない脳の部分が活性化したような感じです。 後半はシンデレラの一場面をグループで即興劇。感想も言いあい、ちょっとしたステージの感じでした。 終了後のメンバーさんの声です。 「少し恥ずかしかった」「もっと上手に演じたかった」「続けて行けば、人の気持ちを理解することに役立つと思った」などなど。 普段は経験できない、良い経験をさせていただきました。 木村さん、本当にありがとうございました!

関連記事

すべて表示
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
関連記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page