top of page

「外出プログラム阿蘇薬草園」

今月の外出プログラムは、阿蘇薬草園を見学に行きました。 阿蘇宮地にある、開放的で素敵なセミナーハウスでお迎えしていただいたのは、薬草研究家の井澤敏さんと奥さま、スタッフの方々です。

まず初めに感じたこと。井澤さんの若々しさ!そして奥様も女性スタッフの方も肌がピカピカ! のっけからら薬草には並々ならぬ効果があるらしいと言うことを感じました。 井澤さんには2時間ほどお話を聞かせていただきました。井澤さんは脳梗塞で左麻痺を煩われたそうですが「病気は自分で治す!」の信念のもと、自然や薬草の力を活用しながら現在まで回復されたとの事でした。

もちろん薬草の知識もたくさん教えていただきました。まずよもぎは万能であるということ。昔の人は薬草や自然の力を健康に生かす知恵を持っていたんですね。改めて勉強になりました。実際に薬草茶もたくさん試飲させていただいて、みんなすっかり薬草の虜になってしまいました。

天気も良く、最高の1日でしたね〜、またみんなで楽しみ、学びましょう!

■阿蘇薬草園

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
関連記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page